top of page

Biz道セミナーfor EHL/CEIBSのHEMBAプログラム

世界トップクラスのホスピタリティ・ビジネススクール2校(EHLCEIBS)が運営するホスピタリティ・エグゼクティブMBA(HEMBA)プログラムに招かれたことは、私にとって大変光栄なことでした。


Click Here for English

智誠館道場師範がエグゼクティブに教えるBiz道セミナー
智誠館道場師範がエグゼクティブに教えるBiz道セミナー

私は、今回のBiz道セミナーでは、武道の思想最も大切な教えである"精力善用自他共栄"、すなわち、お互いの繁栄と幸せのために善い事を全力で行うというメインテーマに焦点を当てました。 トップエグゼクティブの皆さんにこのコンセプトを深く学んでいただくため、武道や合気道の思想を体感できる運動動作を用いた、ムーブメントベースドラーニングを行いました。


その後、ケーススタディに移行し、参加者がこれらのコンセプトと学んだテクニックを実際のビジネス課題に応用できるようにしました。そのセミナーの晩に、早速この「精力善用自他共栄」において自分が何ができるかと考え、行動に移された素晴らしい参加者の方もいらっしゃったとお聞きし、感銘いたしました。


武道創始者の先生方の想い、嘉納先生の弟子であり、植芝先生の内弟子だった望月稔先生の想い、望月先生の知識と技を引き継がれた杵淵暢先生や吉田信正先生、他先生方の想いを胸に、武道の道理が世界の繁栄と平和に導く一助となるよう、先生方の通訳として参加者皆さんに一生懸命お伝えしました。日本の武道の深い哲学が、参加者自身だけでなく、すべてのステークホルダーのために、経営者とその企業の繁栄に役立つことを願っています。


ジェームスさん、リンさん、藤川先生、そしてHEMBAチームの皆さん、私の主人であるフィリップ、この素晴らしい機会を与えて下さった事に深く感謝申し上げます。

閲覧数:26回0件のコメント

Comments


bottom of page