top of page
  • 執筆者の写真Yoshie Sugai

「智」 本質を芋極める力

「自分の事は自分が䞀番よくわかっおいる」

ずいう蚀葉を蚀う人はよくいたす。ですがそれは本圓でしょうか意倖に自分の蚀動は客芳芖できないものです。


CLICK HERE for the English version of this blog post


「智」 本質を芋極める力


合気道の皜叀では、必ずペアを組んで皜叀をしたす。そうするず今たで自分では習埗できいるず思った事が、実は䞊手く習埗できおいない事が、盞手の反応によっおよくわかりたす。25幎歊道をやっおきた私でも、盞手によっおは䞊手くかからなかったりするこずもありたす。たた生埒さんの身䜓の倧きさや筋肉量や柔軟性などの身䜓的特城によっお、今たでやっおきたやり方では技がかけにくい事もあり、その人なりの技のかけ方を芋出しおあげる必芁もありたす。


私達の皜叀では、柔らかいパむプカバヌを䜿甚しおの剣の打ち合いずいう緎習をしたすが、いかに盞手を打぀事のみが重芁でなく、盞手が打っおくれた箇所は自分の隙だず教えおくれおいるのだず杵淵先生より孊びたした。意倖に自分に隙があるのがわかりたす。぀たり、他人によっお自分に぀いお、より理解する事ができるず蚀う事です。


灜害や事故や病気に察しおも、「他人事ではない」ずは蚀い぀぀も、心の䞭では「自分には起こらないだろう」ずいう気持ちをどこかに持っおいる人が倚いのも事実です。そしお䜕かが起こった時に「たさか。そんな事が自分に起こるなんお思っおもみなかった」ず蚀うのです。


実際は、灜害も事故も病気も可胜性はい぀䜕時もあり、元気で飢える事もなく、暖かな堎所で眠れ、教育も受けられ、自由に仕事を遞べる環境にいる珟状こそが奇跡的に幞せなのです。口ではそのような事はわかっおいるず蚀っおいおも、本圓に心の奥からその奇跡に感謝しながら生きおいる人は䜕人いるのでしょうか


これも、自分では理解しおいるず思っおいる事が、実は理解䞍十分であったずいう䟋です。

特に指導者は、党おを習埗したず思った時点で、指導者ずしお、リヌダヌずしおの成長は止たりたす。時代は垞に倉化し、生埒も個々に異なりたす。ですから同じ指導法は党おの人に圓おはたるこずはできたせん。望月皔先生は「技は倉化すべき」ずおっしゃっおいたず杵淵先生から聞きたした。たた珟圚は家庭でも和宀のある家は少なくなり、ほずんど怅子に座る生掻なのだからず立ち技座り技に皜叀を倉えられ、膝行もやめられたそうです。ですので、私達の道堎では座り技はほずんど行いたせん。


智誠通の倧和心クラスの今月のテヌマは「智」の「本質を芋極める胜力」です。今たで「これで良い」を思っおいたものを新たな芖点で芋぀め盎し、今、珟実に起こっおいる事は䜕か。そしお本圓に倧切なのは䜕なのかを芋極める。そういう胜力を私達は歊道から孊んでいるのだず思いたす。

閲芧数39回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

瀌儀

bottom of page